田舎暮らし 古民家,宮崎県移住物語" /> 田舎暮らし 古民家 | 宮崎県移住物語

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「田舎暮らし 古民家 」カテゴリ記事一覧



ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

神々の住む高千穂の激安不動産

宮崎の北部の【高千穂 たかちほ】は、誰もが知っている『天岩戸』があるところ。

天岩戸は、他府県にもあるのですが、どうやら宮崎が本家?っぽい。


古事記編さん1,300年ということもあり、神話関連の企画が多い。

島根県と宮崎県は、神話にちなんで、観光に力入れているみたいですね。


高千穂には、夜神楽や高千穂峡などの名所があります。

ただ、宮崎市からは相当遠いので、行ったことのない人も多いですね。


とはいえ、田舎暮らしするには、もってこいの雰囲気プンプン。

山あり、川あり、神様あり。

残念ながら、山間部なので、海は遠いです。


先日、実家が高千穂、という友達から、東京から移住してきている人もいると聞きました。


神々の住む高千穂に移住してみたい方に向けて、不動産屋さんを何件か掲載しておきます。

■田崎不動産
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井804番地
TEL・FAX 0982-72-2501

■タケムラ不動産
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井823-31
TEL 0982-72-2367
FAX 0982-72-3608

上記2件の不動産物件は『高千穂で暮らそう』サイトから確認できます。
http://www.takachiholife.com/


■共進不動産
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1198-1
TEL 0982-72-2295
FAX 0982-77-1016
http://www.kyoshin-fudosan.com/


注目は、自社ホームページを持っている共進不動産さんの扱っている賃貸住宅です。

田園風景の中にたたずむ古民家で、庭先には小川がある賃貸物件です。

この家賃が、見間違いかと思うほど、激安なんです!

年間家賃が、わずか3万円!!!!


しかも、移住者の方限定の賃貸です。

さらに!

貸主の修繕はしない代わりに、自由に利用してよい、というのです。


もちろん、どういう状態かは、不動産屋さんに確認したほうが良いですが、ユニークで激安物件であることは間違いありません。

気になる方は、ぜひ問い合わせてみて下さいね。

実際に東京から移住した方の声も掲載されていました。


あ、そうそう高千穂は宮崎県の中でも、かなり寒いエリアですので、南国のイメージはありません。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の平屋建 現代風古民家建てるなら

平屋の古民家、とイメージしただけで、なんだか癒される感じがしませんか?

私も鹿児島では2階建ての古民家に住んでいたので、あの雰囲気は都会暮らしでは得られない宝物だと、よく思い返します。


2階に縁側があったので、緑の風を感じとれて良かったけど、
年をとった時の事を考えると、古民家風の平屋が間取り的にも使いやすいんじゃないか、と感じるようになって来ました。



宮崎でも山間部等には数十年前の古民家・農家民家は数多くあります。

しかし、仮に古民家を購入する場合、私の経験上、相当リフォームしなければなりません。

雨漏り、湿気、寒さ・暑さ対策、耐震性など、現代の暮らしより不自由な環境である事は間違いないですからね。


リフォームなら数百万円程度かと思いますが、【快適さ】、を考えると、現代風の古民家を買ってしまった方が、さまざまな面で安心かもしれませんね。


先日たまたま新聞折込チラシに入っていた業者さんが、それにぴったりな住宅のモデルハウスを提供していましたので、ご紹介致します。


(株)センダハウス内 LLB宮崎コーポレーション
宮崎県宮崎市小松1173-22
http://www.llb-m.com/


↑こちらのサイトを訪問してみたのですが、チラシと同じ現代風古民家のモデルハウスの写真は見つけられませんでした。

今後掲載されるかもしれませんね。


それでは、大事にとっておいた、チラシの写真を見ながら雰囲気を文字でお伝えしてみようと思います。


・まずは、モデルハウスの場所説明から。

宮崎市から、車で約20分という地の利の良い、「綾町(あやちょう)」という照葉樹林と水郷の町があります。

綾町は、2012年、正式に「ユネスコ エコパーク」に登録された、田舎暮らしするにも人気の町なんですよ!


東京からも結構移住して来ているよ、と先日も話題になりました。

私も綾町には何回も遊びに行っていますが、確かに、ほどよい田舎暮らしが出来る素敵な町です。


ここに、現代風古民家のモデルハウスをオープンしたそうです。



【現代風古民家のモデルハウス、オープン!】

黒を基調とした「和の外装」に、「白壁」と品のある「朱色の飾り棚」のコントラストが、なんとも大正ロマンを感じさせる、和モダンの古民家です。


素足に心地よい「ブラウンの廊下」から、「全開口窓と一続きのテラス」へと、涼やかな風が通り抜ける心地よさ。

風と共に、思わず一日中座っていたくなります。


中庭に面した「木の浴室」から眺める星空は、贅沢な時間を与えてくれます。


「こだわりのトイレ」からながめる、坪庭の花々もおつなものです。


「収納力たっぷりのクローゼット」も、全て和モダン!と気が利いています。


現代風古民家を外から眺めると、綾町の美しい景色と調和しているのが良くわかります。



平屋建ての家は高いという概念を打ち壊す販売価格。

--------------------------------------
土地80坪・建物・外構・植栽・消費税込み
2,280万円
--------------------------------------


気になった方は、上記の会社のホームページを訪問して見て下さいね。

現地でも1組1時間ほどついやして、詳しく説明してくれるそうです。


ほっこりと、暖かい気持ちで住まう古民家。

こんな時代だからこそ、私もおススメします。

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家

今日は宮崎の古民家関連の情報をお伝えします。

宮崎にある、株式会社 粋の家(こだわりの家と読みます)は宮崎県古民家再生協会に加盟し、古材を活用した家造りに取り組む建築会社です。

テレビコマーシャルでも見たことがあると思いますが、2月11日MRTアッパレ君でも放送予定なんです。

そもそも古材というのは、60年以上経った古民家から取り出される再利用できる木材のことです。

古材は乾燥しているので腐らない、虫がつかない、などのメリットも多く、森林伐採抑制の面からも注目されていますね。

古材を再利用して新築の家を建てることによって、固定資産税も減免されるなど、イイ事だらけなんです。

重面精一社長(しげつら)さんは、古民家鑑定士の資格を生かし、価値ある古い木材=古材のリノベーションをすすめています。

誠実で力強いお話も好印象でした。

解体費用は通常40坪で150万円程度と言われています。

しかしこの解体費用無料、というサービスもを行っていたそうですが、これは全国的に凄く珍しいです。

(現在サービスがされているかは不明です。)

これまでは捨てられていた材木を活用することで、思い出も残せるなんて素晴らしいですね。

宮崎市末広1丁目の【恋旅の家】の構造見学会を2月11日、12日開催するそうです。

住宅の建て替えやリフォームを検討している方、注文住宅の【粋の家】に、いちど相談されてみてはいかがでしょう。

私ももちろんお気に入りに登録しました。

株式会社 粋の家(こだわりの家)
宮崎県宮崎市清水1丁目10-39
0985-73-7761



宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県 古民家を販売している不動産屋

宮崎県古民家物件を扱っている不動産屋の情報です。

宮崎県には波フェスが行われるほど、良いサーフスポットが多々あります。

もちろん私のように釣りを愛する人にも人気の瀬や地磯も多くあり、まさにサーファー天国・釣り人天国の場所ですね。

観光県でもある宮崎県人は本当に人間味が正直で優しいですよ。

では宮崎県で古民家物件も含めた不動産屋さん情報です。

千代田ホーム 宮崎不動産情報

取扱物件数が多く、人気の綾町の物件もありますね。

・綾町 土地6,840坪 建物30.2坪 築年数不詳

6,840坪で、いくらだと思いますか?

なんと750万円。ななひゃくごじゅうまんえん。

役場まで車で10分。

平坦地が多く、畑が十二分にとれるそうで、水道も来ているんですって。

これは綾町で農業をしたい人には魅力物件かも。

古民家・・・結構な手直しが必要かも、ネ。

・綾町 土地300坪 建物31.2坪 築9年
 この物件は古民家ではないのですが、まるでハーブガーデンの中に可愛らしい住宅が建っている感じで和みます。

・宮崎市細江 土地350坪 建物37.3坪 築年数不明
 古いですね~。古民家ですよ~。
 昔造りの家です。
 宮崎市街地までも車だったら、さほど遠くないです。

探し甲斐がありますよ~。

宮崎田舎暮らし 宮崎県 日南不動産

サイト内に物件数は少ないのですが、激安物件がありましたのでご紹介。

・串間市 市木 中古住宅物件 250万円
 この物件は格安ですが、ちょっとした安さの秘密があるのだそうです。

・日南市 中古住宅物件 1,200万円
 この物件やサーフィンのメッカ【梅ヶ浜】近くで、平屋建て物件。
 ガーデニングや家庭菜園もできる、昔懐かしい平屋住宅です。

串間 田舎物件 矢野不動産

この不動産屋さんは田舎物件も取り扱っています。

サイト内には物件数は少ないですので、問い合わせしてみると良いですね。

・串間市 本城 山林他 15,457坪(51,100平方メートル) 1,950万円
 この物件はとてもユニークで、私も気になっている物件です。
 ミニゴルフ場(9ホール クラブハウス付き)なのです。

串間市の様子がわかるブログも運営されていますね。

とりあえず、今日はこのぐらいで!

また調べてアップしま~す。

宮崎県 古民家を販売している不動産屋>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

田舎体験の参加者募集・総務省

総務省が9/5に「田舎体験」するモニターツアーの参加者募集を始めました。

田舎暮しは、都会からいきなり来ても合う合わないがありますから、こういった田舎暮し体験はとってもイイですね。

総務省が田舎体験者を募集している地域は3つです。

1.福井県 50人募集
2.和歌山県 50人募集
3.熊本県 30人募集

ツアーの期間は1泊2日~1週間程度。

各受け入れ自治体によって、体験内容を工夫しています。

熊本県では化石発掘体験やこんにゃく作りが予定されています。

ツアーの参加費は自己負担です。

総務省情報詳細ページへ>>

こういった田舎暮しのお試し体験だけでは、仕事や物件を探すなど、具体的な戦略は練れませんが、その地域の雰囲気を感じ取る事にはとても有効だと思います。

旅行の体験とはまた違う田舎情報が得られるはずです。

気になった方は以下のお問い合わせをご参考にされてください。

問い合わせ先:NPOふるさと回帰支援センター内
おためしライフ相談・受付カウンター
03-3543-0333

総務省その他の田舎体験関連情報>>

田舎体験の参加者募集・総務省>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

古民家といえば日本の住宅文化

古民家といえば日本の住宅文化の象徴とも言えますね。

田舎暮らしで古民家に住みたい!という方も増えてきているそうです。

わが家は古民家は古民家ですが、どちらかというと文化という感じではなく、農家民家。

かつて農家が牛や馬、蚕(かいこ)を育てていた家です。

ですから住居空間は25坪程度なのに、納屋が70坪、いやそれ以上かもしれないほど大きいんですよね。

鹿児島県にはこういった農家の古民家はたくさんあります。

この県に移住して田舎暮らしを愉しもう!と決めたなら、温泉や湯治場などを活用して長期滞在をしながら、ゆっくり探すと人のつてで必ず見つかると思うんです。

鹿児島県でも移住促進として指宿などが取り組んでいます。

「日本民家再生リサイクル協会(JMRA)」という民家を保存・再生・リサイクルするための全国規模のボランティア団体というものもありますね。

せっかく田舎暮らしを愉しむなら、探す時間も愉しまなくっちゃソンソン。

霧島山麓
季節ごとに彩りが移り変わり、写真を撮るのも楽しくなります。

岡山県で田舎暮らしをされている方のブログには、四季折々の美しい写真が掲載されています。

撮影上手だな~。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

田舎暮らしを和歌山県でお試し体験

和歌山県で田舎暮らしがしたい方に向けて、新宮市では空き家を活用した「お試し住宅」事業を進めているんです。

新宮市の熊野川町というところで、都市部の人に安価に1週間から1カ月程度田舎暮らしを体験してもらう、というもの。

田舎暮らしってどんなだろう、自分にも田舎暮らしができるかな・・・。

こんな不安を解消するには、やはりお試し田舎暮らしするのが一番かもしれませんよ。

豊かな自然に包まれた和歌山県の田舎暮らしの良さを知ってもらい、Iターンしてもらうのが狙いですから、拒絶反応も少ないはず。

新宮市は熊野川町内の定住促進や農地荒廃防止対策として「新宮市熊野川町区域空き家・空き農地情報バンク」を開設したんです。

市民から空き家や農地を売ったり貸したりしたい人を募り、田舎暮らしや農業を希望する都市部の人に市のホームページを通じて情報を提供しています。

現在2軒が空き家登録しているので、一度のぞいてみてください。

他にも和歌山県の那智勝浦の色川地区「1/3が移住者」という移住者獲得に成功したところもあります。

あなたらしい田舎暮らしのきっかけがつかめるかもしれませんヨ。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

古民家の間取りが不便かな

古民家の間取りって、結構面白い特徴があるんですよね。

母屋は中心に大黒柱があり、柱を取り囲むように4つ部屋が配置されているんです。

通常使用する場合は「ふすま」で仕切っているんですが、冠婚葬祭や飲み会など大勢人が集まる場合は、すべてのふすまを外して大広間として使うんです。

全ての部屋が大黒柱だけを残してつながるような間取りなんです。

昔でしたら、個人のプライバシーがどうとか、なんて言えなかった時代ですから、この間取りで良いのでしょうが、今となると結構不便きわまりない間取りですね。

大広間になるのは確かに便利ですが、どの部屋に行くにも、最低1つの部屋を通過しないと行かれない。

友達が泊まりに来たときも、隣で寝ている友達の部屋のふすまをそっと開けて、トイレに行ったりと不便ですね。

古民家住宅や農家物件はほとんどが平屋建てですが、ここはたまたま2階建て。

当然トイレは1階に1つ。

離れにはトイレはないので、外でするか、懐中電灯で母屋まで来て用を足してね~、なんてマジで言うしかない。

部屋の間取りが独立していないので、超オープンスペース状態。

東京から大人数泊まりに来たときは、トイレや着替えになんぎ苦労しましたね。

古民家や農家の物件は大家族で暮らしていたので、部屋数も多くぜんたいがつながった間取りになっているのでしょうね。

田舎暮らしを通して、住宅の間取りの大切さが骨身にしみました。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

平屋 間取

平屋の間取ってシンプルで暮らしやすいですよね。

わが家の古民家の離れも平屋建て住宅ですが、大きな土間に8畳間が1つだけ。

もちろん家族が多い場合はこれでは間取が少なすぎてデメリットですが、年をとったときや夫婦2人だったらやはり平屋がおすすめです。

最近では平屋住宅の人気もあがり価格も抑えられるし、デザインも住友林業やセキスイなど参入しているせいか、かなり小じゃれた平屋を目にします。

友達も新築を建てるのですが、平屋の外観は和風の平屋住宅にして、間取りも4部屋プラスオープンテラスにするそうです。

平屋のログハウスにするか迷ったそうですが、年とった時のことを考えてバリアフリーを住宅設計者から薦められたとのこと。

鹿児島県の中古住宅で平屋物件の価格を調べてみました。

建物面積15.74坪、3DKの間取りで土地は129坪、軽く田舎程度で550万円でした。

築25年、リフォーム済みの平屋建ての家でこの値段は安いかも。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

「田舎暮らし日記」

ハイ、田舎モンです。
古民家の中でイイ感じのアルデンテになりかけてます。

鹿児島の気温7/22~7/26まで連続猛暑日です。

しかも田舎モンの古民家にはエアコンはないです。
東京から持ってきたのですが、取り付けずにお蔵入り、というか納屋に眠っています。

もう暑くて仕事どころじゃないし、部屋にいてもパソコンのファンの音や熱で熱中症になりそうな感じ。

実際今頭が痛くてちょっと気持ち悪くなってきました。
これって危険なんですよね。
今日の田舎暮らし日記を書き終えたら、ザッブ~ンと水浴びしまッス。

でも7時を過ぎた頃から、いきなり軽井沢状態の涼しい風が森から入ってくるので、それまでの辛抱だあ~。

ここから車で10分の町中はこうはいかない。
アスファルトの照り返し・放射冷却でしたっけ、夜も超暑い。

やっぱりなんだかんだいっても、土が多いと涼しいなと感じています。

それでは、田舎モン、もううだりそうなので、没。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「お風呂に入るのは夜?朝?」です。

最近あつ~いです…。
身体に悪くないようにと寝るときはもちろんクーラーはつけません。
それで朝起きたら、じっとりと汗をかいてるんですよ~。
ベタベタしちゃうんで結局朝にシャワーを浴びないとスッキリしないのです。

出来るだけ疲れを次の日に残したくないので、夜に入り...
第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」



ハイここから田舎モンのコメントスタートです。
お風呂にはいるのは、朝と昼と夜で~す。

だって、外仕事すると汗びっしょりだしなんたって、気になる「山ダニ」の付着。

玄関の外で全ての洋服を脱いで、思いっきりはたいてから、そうっとお風呂場までつま先歩きしていきます、ハイ。

途中で部屋に超小さいダニが落ちることもあるらしく、急にプツッと痒くなる日々に悩まされています。

もう田舎暮らしなんか~したくない、と思いながらももう都会にも戻りたくな~いと思う今日この頃でした。

みんなはどんなタイミングでお風呂入っているのかな。

仕事とか環境でずいぶんとお風呂の意味も変わってくるんでしょうね。

あ、ちなみにデトックスしたいときは、町営温泉-300円に行って、どっちゃり汗をかきまくって、毛穴パックリさせています。

お肌もツルツルになりますし、温泉良いですよ。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

古民家のかまど

田舎暮らししている田舎モンです。

古民家の物件にもれなくついてくるのが「かまど」かも?

古民家の離れにあるかまどです。

かまど2田舎暮らしで最初にかまどを見たときは、「よ~し、これで本格的に、お釜で米炊いてみるか~。自宅でキャンプしちゃうぞ。」なんて思ったけど、結局外側の焚き口のレンガや煙突が壊れていて、使わずじまい。

母屋をリフォームしてキッチンを入れていたので、あえてリフォームにお金を使うのももったいないかな、って感じでした。

以前の住人は離れで生活していたとのことで、母屋の台所はコンクリートで完全につぶしていた、というなんとも不思議なライフスタイル。

普通は母屋がメインで離れはサブ、なのにね!

かまど1下側の穴(たぶん焚き口)がまる開きだったので、ある日ねずみが入ってきたのを目撃!

思わず角材を詰めまくり、二度とご乱入できないように締め出し。

田舎暮らしの古民家って、微妙に現代人にとっては、不便なところもあるんですよね。

だけどこのレトロなタイルの色がなんとも癒し感があって好きです。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

古民家の離れ

田舎暮らししている田舎モンです。

今日はわが家の古民家の離れの様子を撮りました。
まずは土間から部屋にあがるには約50センチほどの関門を通過せねばなりません。

あ~、どっこいしょ!と昔の住人は毎日この高さを上がっていたのでしょうか。
離れ1
ワタシはとっても無理なので、台をおいてますよ。

田舎暮らしもチョコチョコ工夫しないと、結構ハードなんだな。

昔風の障子

離れに上がると、こんな感じのレトロな障子があります。

田舎暮らし当初に全ての障子を取り外し、屋外で洗浄したので凄くキレイ。

もちろん障子の張り替えも行いましたよ。

近くのホームセンターに行くと、リフォームに欠かせない角材からセメントからコンパネから壁紙などなんでも揃いますモンね。

古民家のリフォーム、やりだすと凄く楽しいですよ。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

古民家を借りてます

田舎暮らしの田舎モンです、こんにちは。

鹿児島県でのド田舎暮らしも7年が経つな~。
気がつけば40台を過ぎ、お肌の曲がり角を何回過ぎたことか、ウフ。

東京から移住した当初は、いったいどうなることか予想もつかなかったけど、人間関係も特に問題もないし、穏やかな日々を過ごしてます。

私が住んでいる築49年の古民家というか農家の家はこんな感じ。
(クリックすると大きい画像に)
古民家1
道路側入り口から見た様子。手前が大きな納屋で奥が母屋。
写真左手の小さな屋根付きの小屋は昔のかわや=トイレ。

古民家2
納屋とつながって母屋があります。昔では珍しい2階建て。
しかもなぜか水色!の木造モルタル。

古民家3
母屋から納屋側を見た様子。

畑、山林含めて約1,200坪らしい。
気になる家賃は2万円/月なり。

築49年というと、相当古い感じがしますよね。
確かに古民家の瓦は一度も変えていないようで、相当ガタが来てるみたい。

でも部屋の中は、ビックリするぐらい超キレイ!

しかも一枚物の天井板とか杉の柱とか使っている材が凄く良いんですよ。

友達の1級建築士が「これはイイ仕事してる家だな~。金持ちだったんだろうな。」って言ってました。

それもそのはず、この家は材木商の家だったんですって!

離れもあるし、納屋も広々と使えて田舎暮らしは快適、快適。

(まわりの杉林とヒノキ林だけは見た目が均一で気に入らないケド!)
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング
