田舎暮らし 生き物,宮崎県移住物語" /> 田舎暮らし 生き物 | 宮崎県移住物語

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「田舎暮らし 生き物 」カテゴリ記事一覧


ペット可賃貸物件情報

ペットと一緒に田舎暮らししたい。

田舎だから、きっとペット可の賃貸物件なんか、ないよな~。

移住はあきらめるか~~~。。。


!ちょっと待ってください。

大好きなペットと一緒に、専用の賃貸マンションやアパート・戸建てを借りて田舎暮らしはできますよ。

宮崎市内にもペット可・ペット専用のアパートがあります。

都城市にもあります。

私も一戸建て貸家でペット可という物件に住んでいます。

ここには地域の下見、物件探しを目的として引っ越してきたのです。

いずれは以前田舎暮らししていた山暮らしの時と同様に、1,500坪位の広めの敷地で、海側物件に引越し予定です。

各都道府県のペット可賃貸物件満載【ペットホームウェブ】がとても参考になりました。
http://www.pethomeweb.com/

ペット可賃貸物件情報>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ムカデが出たぞ!

田舎暮らしも長いことしていると、そろそろあの生き物が出てくるな、と直感知できるようになります。

5月に入り、ようやくこたつもいらないかな~という季節の変わり目。

これが一番危ないんです。

そしてお決まり通り、古民家にゲジゲジとムカデが出没したのです。
ムカデが玄関に出没

もうこうなると夏の花火と同じで、「あ~、季節が変わったお知らせ屋さんが来たよ。」と風物詩。

ゲジゲジは見た目の気持ち悪さだけで済みますが、ムカデはそうはいかない!!

噛まれれば、毒がすぐに全身に周り、心臓にキュウッと痛みが走り、少し呼吸が苦しくなると主人談。

体質によっては、すぐに病院に行かないとショック症状を起こすこともあるとか。

田舎の人はムカデで病院に行く人は2割位のようですね。

そうそう出没した恐ろしいムカデはご覧の通りのふてぶてしさ。
ド迫力画像を見たいかたは、画像をクリックしちゃって!
ムカデは頭をまずカットせよ

(向かって左がムカデの頭で、写真を撮るためにしっぽ側を押さえています)

ツヤも良し、型も良し、十分な成人ですな、こりゃ。

で、パチパチばさみで頭を切断するように押さえつけてとるのがコツ。

頭を落としても体はそのまま走り去りますからつかまえてください。

ただ毒のある頭さえカットしてしまえば、こっちのもんですから。

もしお部屋に出たときは、コップに少量の熱湯を入れ、それをムカデにそっとかけると、即入滅します。

生きたまま捕獲して、焼酎に漬け込んだ「ムカデ噛まれ対策薬」を作る人もいますね。

ゲジゲジのド迫力画像はこちらデッス!

ムカデが出たぞ!>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ムカデの赤ちゃん成長中

田舎暮らしで一番怖い生き物がムカデ。

啓蟄も過ぎ、強い風が吹いた日のこと。

台所の鍋の中に、「小さな糸くず」のようなものが・・。

おもむろに手で取ろうとした瞬間!

「ムカデの赤ちゃん」だと、気づく。

あまりにも小さいムカデの赤ちゃんは、恐らく天井の細いすきまから落ちてきたのでしょう。

思わず天井を見上げたけど、人間の目にはすきまがわからない。

わずか1センチの長さ、太さはせいぜい糸を3本ぐらいよりあわせた程度。

田舎暮らしを始めた当初に、天井にはきっちりとシーラーを塗りつけ、すきまをなくしたはずなのに。

こんな小さな恐怖におびえている自分もどうかと思うのですが、着々とムカデの赤ちゃんが天井裏で成長しているのかと思うと、怖くてしかたがないのです。

生きたムカデを菜種油につけ込んで、これをムカデに噛まれた箇所に塗ると良い、なんてテレビで放送していたけれど、絶対に噛まれたくないんですけど~。

あ~、田舎暮らしは生き物との共生とはいうものの、ムカデやイタチが天井裏を走っているのはどうなんだろう。

コレから田舎暮らしを始めるアナタには、とにかくすきまはシーラーやプチプチの梱包材を駆使して、ギッチリと埋めておくことをお薦めします。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ゲジゲジは足がたくさんあるよ

田舎暮らしで最初に驚いたのが、虫の種類。

見たこともない虫がいっぱいいるんですヨ。

中でも恐怖のどん底に落としたヤツがこいつ。

心臓の悪い人は見ないほうがイイぐらいな容貌なのだ!

季節の変わり目には必ずと言って良いほど、こいつは挨拶に来る。

名前:ゲジゲジ。

特徴:足が妙にたくさんあって、猛スピードで走り抜ける昆虫。

出没場所:部屋、お風呂場など。(やや湿度のあるところが好きそう)

ゲジゲジ・浴槽内に出没11/8お風呂場をあけたら浴槽内に8センチぐらいのオオゲジがいた。


11月立冬の日に現れたこのゲジゲジ君は、田舎モンから熱湯をくらわされ、撮影後に没。
(スマン!)

ゲジゲジ・熱湯をかけられ没


ちなみに「ゲジ」というのが正式名称で毒性はないんです。

噛まれて死ぬこともある「ムカデ」とは違うから、人間には害がない。

ゲジゲジについてもっと詳しく知りたい人はぜひウィキペディアに行って説明を読んでみて下さい。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

田舎暮らしと犬

田舎暮らしを犬と一緒に過ごしたい、という方も多いですね。

犬がのびのびと運動できる広さ、そして飼い主も鳴き声などを気にせずにゆったりと生活できるのも田舎暮らしのメリットの1つです。

私も実際犬を5頭飼っていますが、お隣までの距離は数百メートルもあいているので、全く鳴き声でイライラしたりしたことはありません。

田舎暮らしで一番良かったことは?と、もし聞かれたら犬も含めて、生活音を全く気にしなくて済むこと!ですね。

犬が猛ダッシュで広い庭を元気に走りまわっている姿。
見ているだけで幸せな気持ちになります。

都会では味わえない、この開放感、田舎暮らししませんか?!

犬のペットフードも安心安全な時代です。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

山ダニ・マダニに気をつけろ

マダニって知ってますか?
「山ダニ」とも呼ばれて草むらや川の土手、田んぼのあぜなど、土の湿り気があればどこにでもいるのがマダニ・山ダニなんです。

マダニに犬が噛まれた犬や人間にくっついて血を吸って大きくなっていく吸血虫だから、もうわが家の愛犬は外犬が故の、可愛そうな状態に。

しかしそのままダニがついたまま放っている訳ではないんです。

必ず朝一番に散歩をして、約1時間程度かけてマダニのチェックをして、ついていれば取り除きます。

気がつかずに取り切れなかったマダニは犬の皮膚にガッツリと頭を差し込んで血を吸い、直径7mmくらいの大きさまで成長します。

夕方の散歩の時間までどうしてもしつこく皮膚をチェックできないのですが、その何時間かの間にマダニが成長していることも。

「あ~!マダニが成長してる。気がつかなんだ~、ゴメンね。」ということもしばしばです。

外犬はホント可愛そうです。
マダニ用対策の殺虫剤の薬が入っている首輪も試してみたのですが、全く効果なし。

大きく成長したダニは少し引っ張るとコロン、ととれるので足で踏みつぶして即死させます。

ただ、その後の皮膚は結構硬くなったり、血がでていたりしています。

マダニを犬からとった2ミリほどの小さく赤茶色のマダニは軽く犬の皮膚をガリガリして、噛んでいる口・頭ごとを剥がします。

そうすると皮膚にダニの頭が残ったりしないので、キズになりにくいです。

もう田舎暮らしで初めてダニなんていう生き物に出会っちゃったよ~。

毎日ダニやムカデのことばかり意識しているなんて信じられないです。

マダニについて調べていたら、こんな怖い事が書いてありました。

マダニに咬まれて発病する感染症
リケッチア感染・・・高熱、頭痛が続き、赤い斑紋ができる。重傷例では死ぬ事も。

スピロヘータ感染・・・感冒様症状、赤い斑紋ができ、後に神経症状。
こちらもやはり死亡例あり。

なんか怖いけど発病したり感染するのはホントまれらしいので、少しは気がラクになりました。

しかし梅雨が明けて最近ダニの産卵期なのか、0.1ミリぐらいの超小さいダニが土にたくさんいるんです。

愛犬の前足にもついていて、風でダニが舞うらしく、私の足首にも超小型ダニが1匹ついていました!

ぁ~地下足袋履いていてもダメなんだよ~、小さすぎて。

ここしばらくは常に観察していないといけないことになりそうですよ。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

自給自足と虫との戦い

田舎暮らししている田舎モンです。

いやあ田舎暮らし自体も予想だにしないできごとですが、まさか自分が畑をやるなんて東京で生活していた頃には想像もしなかったな~。

ちょうど借りている土地に畑ができそうなスペースがあったので、草刈りをして、土を良く天日に干してと一連の畑作りをしました。

そんな畑作業で一番困るのが、虫。
小さな小さな1ミリ位の大きさの「ブト」という血を吸うヤツがいるんです。

そいつは穴という穴に入ってこようとする、悪いヤツです。
耳に入り込んで、チクチクっとさします。

まれには鼻の穴や目にも飛び込んできます。

じっと畑にたたずんで野菜でもながめようものなら、あっという間に20匹ぐらい頭のまわりをプンプン飛び回ってマス。

で、結局虫に負けてしまい虫防御ネット付きの帽子を購入して、畑仕事をしています。
畑で仕事する田舎モン
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

田舎暮らしでモグラと出会う

田舎暮らし古民家日記へようこそ!

田舎暮らしで出会った色々な愉しいお話しを書いていきます。

まずは手始めにドッカーン!

田舎暮らしの生き物編です。

田舎の畑には謎の生物がドッカーン!といるんですよ~。

覚悟はヨロシイあるか~。

田舎暮らしを始めて人生で初のモグラを見っけた。

モグラって目がないんですね。

爪が長い手と妙に固い鼻とフカフカの毛が印象的でした。
田舎暮らしモグラと出会う

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング