田舎暮らし 遊び,宮崎県移住物語" /> 田舎暮らし 遊び | 宮崎県移住物語

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「田舎暮らし 遊び 」カテゴリ記事一覧



ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

2015年 水平線の花火と音楽6

2015hanabi.jpg
今年も、「水平線の花火と音楽6」が開催されました。

場所は宮崎市のサンマリーナ宮崎多目的芝広場。

もともと、泉谷しげるさんが、宮崎の口蹄疫からの復興ということで企画したイベントですが、毎年恒例になりました。

今年は出演アーティストがユニークでしたね。

いつものメンバーである、御大・泉谷しげるさん、宮崎出身のいであやかさんは良いとしても、加山雄三さん、小林幸子さんまで来ていただけました。きっと年配の方にも喜んでもらいたい、ということだったのかも。

他にも夏川りみさん、HOME MADE 家族らが盛り上げてくれました。

12000発の花火も圧巻でした。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎はキャンプで大賑わい

宮崎県はこの季節になると、野球、サッカーとキャンプの地として、とても賑わいます。

調べてみると、来てるわ来てるわ!

プロ野球チームのキャンプ地と日程は以下のとおり。


読売巨人軍:KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園
(一軍)2月1日(日曜日)~2月15日(日曜日)
(二軍)2月1日(日曜日)~2月28日(土曜日)

広島東洋カープ:日南市天福球場、日南総合運動公園野球場 (東光寺球場)
(一軍)2月1日(日曜日)~2月16日(月曜日)(二軍)2月7日(土曜日)~2月28日(土曜日)

東京ヤクルトスワローズ(ファーム):)西都原運動公園野球場
2月1日(日曜日)~2月26日(木曜日

埼玉西武ライオンズ:日南市南郷町中央公園野球場(南郷スタジアム)
2月1日(日曜日)~2月20日(金曜日)

福岡ソフトバンクホークス:宮崎市生目の杜運動公園(アイビースタジアム)
A組 2月1日(日曜日)~2月26日(木曜日)
B組 2月1日(日曜日)~2月28日(土曜日)

オリックス・バファローズ:宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム)
2月1日(日曜日)~2月26日(木曜日)

東北楽天ゴールデンイーグルス(ファーム):日向市お倉ヶ浜総合公園
2月21日(土曜日)~2月28日(土曜日)
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

最南端のスキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場の紹介

五ヶ瀬ハイランドスキー場
この雪景色、宮崎のスキー場ですよ!!写真画像は、ライブカメラからです。スキーにスノボーと思い思いに愉しんでいるようですね。

宮崎県の北部に五ヶ瀬町(ごかせちょう)は位置しています。この五ヶ瀬町には日本最南端の「五ヶ瀬ハイランドスキー場」があるんです。今年は、本日12/5オープンです。

ちょっとした宮崎のビックリ情報でした。スキー大好きなアナタ!ぜひ一度最南端のスキー場を経験されてみては♪

◆気象情報◆2014年12月5日(日) 7時30分現在

天候: 雪
気温: -6.5℃
風速: 北西5~10m
積雪: 35cm
雪質: パウダー

五ヶ瀬ハイランドスキー場
http://www.gokase.co.jp/ski/
住所: 〒882-1201 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡4647−171
電話:0982-83-2144
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の青島太平洋マラソン2014 開催日

青島太平洋マラソン
今年で第28回を迎える宮崎の青島太平洋マラソン2014についてです。開催日は12月14日(日)ですぞ。フルマラソンのスタート時間は9時ジャスト。10キロマラソンは9時30分、3キロマラソンは9時40分。意外と知られていないのですが、視覚障害者マラソン宮崎大会も同時開催されます。通称「青太=アオタイ」なんて言われています。

知人も今回のアオタイに出場するとのこと。前回も応援に行ったのですが、今年も応援に駆け付けようと思っています。宮崎の青い空と青い海を満喫しながら、汗を流すって最高なのだそうです。まさに走るのが大好きな人なら一度は出場したいのが青島マラソンじゃないでしょうか。応援している側も、ランナー達との一体感を満喫できるのが素敵です。

宮崎県総合運動公園をスタートし、宮崎神宮で折り返し、再度運動公園でゴールというコースです。車だと約40分ぐらいでしょう。これを走るんだから、凄いです。巨人軍の選手も練習に使っているという、青島トロピカルロードは整備も行き届いていて気持ちよく走れます。そして普段は片側2車線の国道220号ですが、ここにはワシントニアパームという何とも南国らしい街路樹が延々と続いています。この道はまさに南国を感じていただけると思います。私もココで熱く応援予定です。

宮崎市内まで走ると、そうとう疲れも溜まってきますね。しかし応援者の多さにがぜんパワーが蘇ってきますよ。ただし知人のランナー曰く、「みんなの熱い歓声で、ついピッチが上がってしまった。今年は上手くコントロールするぞ。」ということでしたので、初めて走るランナーさんは、人の熱気にご留意あれ。

青島太平洋マラソン2014のゲストランナーは、「君原健二さん」「猫ひろし」さん。大会を盛り上げてくれることでしょう。

またちょっと面白いのが、アオタイ前日には【ガンバローコンサート】と題して、「三浦和人さん」「HARU」の2組が大会参加の皆さんと共に明日の完走を誓い合うという、コンサートが開かれることです。ちなみに三浦和人さんは、1980年代のフォークシンガーで”愛はかげろう”の大ヒットを飛ばしたシンガーです。大会テーマソングの”きらめく風になろう”を作詞作曲されています。

12月14日は約1万人ものランナー達と大勢の応援者で、宮崎は熱く揺れそうです!ガンバレ♪
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

高原町で外来魚の釣り大会

8月17,18日、宮崎県高原町(たかはるちょう)にある、御池(みいけ)・皇子港で、外来魚を対象に釣り大会が行われます。

主催は小林高原野尻漁業協同組合。
0984-23-4668


目的は外来魚の被害防止と、生態系を守ること。

対象魚は、ブラックバス、ブルーギルの2部門。

開始時間は自由で、検量は午後2~3時とのことです。

小学生以上が対象で、1位から10位まで商品が贈られます。

雨天でも決行ということですから、親子で釣りを愉しんでみてはどうでしょう。

ブルーギルは、腕がなくても、かなりの確率で釣れちゃいますから、面白いですよ。


御池の一番上の山には、私の大好きな性空聖人像のある【東霧島神社 つまきりしまじんじゃ】や、神武天皇生誕の証である【狭野神社 さのじんじゃ】もあります。(幼名:さののみこと)


このエリアは、美しいだけでなく、ご利益もありますよ~。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

PILAWで本格ナポリのイタリアンピザを食べてきました

ようやくイタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)さんに行くことができました!

 ※過去記事にPILAWの場所書いてあります。

九州で3番目に、【真のナポリピッツア協会の認定】を受けたお店という、お墨付きのお店。

食べログなんかで見ると、まあまあ、という評価。
看板しょっているだけのお店っていうのも、多いので、あまり期待せず女二人で【レッツラゴ~】!


グーグルマップで調べた通り、阿波岐ヶ原病院を左に見て、次の細~い筋を左折。
まっすぐ数百メートル進むと、右手に大きめの駐車場と、カッコいい建物が見えてきました。
(ちょっと、いいじゃん、この感じ!!)

ほぼ満席に近く、賑わいもあり、期待度アップ。

茶髪の社長さんも、ちらっと厨房から店内をチェック。
(私的には、茶髪、似合わないからやめたほうが・・・。)


教育をされている、元気のよい店員さんに、「ランチは?」と尋ねると、「土・日はランチはないんで、コースがおススメです!」とあっさり。


ガーン、と思いながらも、贅沢にも「コース」に決定です。


ピッツア単品でも1500円位なので、飲み物を頼んだら、逆に高くつくし、2580円のコースが正解かもです。


前菜が来ました!

イタリアンピザのお店 PILAW(ピロー)

イタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)

どうです?美味しそうでしょ。

水牛のモッツァレラチーズ、とっても甘いトマトに感激。

ちょっとお腹いっぱいになりそうな分量。


さあ、本チャンのピザが来ましたよ~。

イタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)

イタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)

イタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)


ピザの中心部分の生地は約3ミリ位と、とても薄いので、クルッと巻いて食べました。

見た目よりも、本当に軽い味で、食べやすいし、何より、美味い!

酸味がないトマトなので、タバスコをかけました。

宅配ピザのような濃い味ではありません。


次に、パスタが来ましたが、撮影忘れました。

バジルとニンニク味のパスタは普通に美味しい程度。


最後に、ドリンクとジェラートです。

ちなみにドリンクは、どの段階でも持ってきてくれます。

イタリアンピザのお店=PILAW(ピロー)

ラムレーズンの味が、大人~って感じで、忘れられない味でした。


PILAWさんには、土曜日に行ったので、ランチはなくコースをお願いしました。

ちょっと出費でしたが、大大大満足でしたネ。


アメリカナイズされていない、ライトな感覚の本格ピザを食べたいなら、おススメできるお店です。

行ってみてくださいね!

■紙おしぼりが、モロモロになる、ビニールと紙でできているタイプのものなので、ティッシュをご用意されたほうが良いかも!
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

本格イタリアンPILAWの場所

本格イタリアンのお店【PILAW ピロー】を、MRTテレビ・わけもん!GT/凄腕料理人リレーでみました。

シェフの作る本格ピザを見て、「これなら食べてみたい!」と思い、調べましたよ~。


九州で3番目に、真のナポリピッツアァ協会の認定を受けたお店なんですって。

認定の際には、ナポリからわざわざシェフ?(認定する人)が来日して、【PILAW】に食べに来ていました。


イタリアの水牛のモッツァレラチーズと宮崎のフレッシュモッツァレラチーズを使った、もっちり美味しいピザ。

アメリカナイズされていない、ナポリ直伝のピザの味、どんなかな~~。


口コミなどを調べてみると、こってり系というよりも、比較的あっさりとしている、という味らしいですよ。

ピザーラとかの味を期待するより、本場ナポリの味は、こんな感じなんだ、と体感してみたい!


ランチなら、確か1300円で、通常メニュー2800円?よりも、お得に食べられるということでした。
(金額はお店に確認して下さい)


恐妻家のシェフのお顔もワイルドで、笑顔が素敵でしたヨ。


行列ができることもある、本格イタリアン・ピロー、行く価値がありそうです。


ちょっと道がわかりにくいかもしれませんネ。


大きな地図で見る


住所:宮崎県宮崎市阿波岐原前浜4276-1255

電話:0985-29-4091

営業時間:
ランチ 11:00?15:00 (L.O.14:00)
ディナー17:30?22:00 (L.O.21:00)

定休日:水
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

わけもん 古民家レストレンはワイルドだぜ~

6月28日のわけもんGT!(MRTテレビ)で、【厳選古民家グルメ情報】を放送していました。


■清武町の【サバールダイニング】は、古民家でありながら、アジアンテイストのお洒落な古民家。

清武町の【サバールダイニング】

改装には、1000万円ほどかかったそうですよ。

なかなかワイルドな金額ですね。

最近人気のリノベーションみたいなものかな。


サーファーの大阪出身のオーナーが、インドネシアの島々で直接買い付けたテーブルやソファが並んでいて落ち着いた空間です。


R&Bが流れるゆったりとした空間が清武にあるとはね~。


サバールダイニングでは、南国風の食事が愉しめます。

中でも、『グリーンカレー』は、ココナッツ風味と香辛料がきいて、超美味しそうでした。

店名:サバールダイニング
住所:宮崎県宮崎市清武町大字船引6841
営業時間:午後6時~午後10時ラストオーダー
定休日:月曜日

サバールダイニング<<ホームページはこちら



■高原町郊外にある「杜の穂倉邸」

国道223号線から少し入った花堂地区にある、築190年は経っているという、江戸時代後期に建てられた歴史ある古民家。

古さといい、場所といい、これぞまさに古民家!といった感じです。

しかも珍しい2階建てなので、のどかな田園風景を見ながらの食事もおつなもの。


チキン南蛮定食1000円、テンブラ定食1300円。

珍しいのは、西諸牛ステーキ定食2000円。

「まさにワイルドな味だぜ~。」とお客さんの女性が紹介していました。。

ここでもワイルドが使われているとは、ネ。

確かにほぼレアだったので、ワイルドで美味しそうでした。


店名:杜の穂倉邸
住所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田723
営業時間:午前11時~午後2時 午後5時半~午後9時半
定休日:火曜日
電話:0984-42-2736


わけもん 古民家レストレンはワイルドだぜ~>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎にプロ野球・Jリーグ続々キャンプイン

宮崎県にはプロ野球とサッカーJリーグの春季キャンプ場として、多くのチームが来ます。

巨人軍、福岡ソフトバンクス、西武ライオンズ、広島、Jリーグは過去最多の23チームが県内で春季キャンプを行います。

夕方6時からは福岡ソフトバンクスのパレードがあり、MRT宮崎テレビでもファンの詰め掛ける様子が流れています。

ちなみに巨人軍は私の家から近い【県総合運動公園】でのキャンプです。

昨年は、巨人軍の原監督が青島パームビーチに来て、美味しそうに焼酎を飲んでいたのを見ました。

このホテルは地元からも人気で温泉が気持ちいいんです。

今日の最低気温は0度・最高気温10度ですが、昼間の日差しは東京での小春日和そのもの。

「暖かいんだな~、宮崎は。」って毎冬主人と話しています。

各チーム選手はみな、「宮崎に来ると、気が引き締まります。」と言っていますが、陽気としてはゆる~い感じです。

キャンプ地のひとつ日南市では、【早咲き桜】が開花しましたしね。

やっぱり移住して良かった~、いい所だ~、宮崎は。

宮崎にプロ野球・Jリーグ続々キャンプイン>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

小黒木農家レストラン 味さとが人生の楽園で紹介されました

宮崎県の美郷町の山奥に【小黒木農家レストラン 味さと】という、素朴な和風料理屋さんがあります。

私の大好きな「人生の楽園」で10月8日放送分が、実に宮崎では2012年1月9日の放送でした。

リアルタイムで見たかったですが、宮崎県は民放番組が2局しかないので、仕方ないですね、トホホ。

ちょうど先日主人と行ってきたのですが、赤米入りのご飯とデザートの栗の甘露煮の美味しさに心も体も大満足でした。

メニューとしては、四季折々のいわゆるおふくろの味的な田舎料理です。

その日のメニューにあわせて材料を揃えているので、完全予約制です。

建物は新しいのですが、昔風の古民家っぽい作りで、ストーブが妙に似合う落ち着いた作りでホッとした空間です。

南国宮崎ですが、この辺りは零下になることもある、かなり寒いエリアなんです。

窓から見える田舎~~~な風景に癒されたいアナタ、ぜひ行ってみて下さいね。

■小黒木農家レストラン 味さと(みさと)
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷区黒木1530
0982-62-5630
090-5739-9743
昼食 11:00~15:00 1200円~
小昼 15:00~17:00(おやつ)500円~
夕食 毎週金・土のみ18:00~21:00 2000円~

小黒木農家レストラン 味さとが人生の楽園で紹介されました>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

東京ガールズコレクションと宮崎恋旅のコラボ

東京ガールズコレクションがいよいよ宮崎県にやってきます。

開催日:2011.12.23(金・祝)

場所:フェニックス・シーガイア・リゾート

時間:OPEN 14:00 START 14:30 END 18:00(予定)

TGC発のクリスマスパーティーということで、宮崎のみんなも都会の風が来る!と、愉しみにしています。

東京ガールズコレクションとしても、初の中長期的な地域活性化プロジェクトとして捉えているそうで、
主催者がわざわざ宮崎県庁に来てご挨拶してくれました。

スポットめぐりで観光客誘致を図っている【宮崎恋旅】と、TGCのコラボです。

会場から程近くには、縁結びの神社として有名な江田神社があります。

県北には、アマテラスが隠れた天岩戸がある、「高千穂」といったスピリチュアルスポットもあるので、ぜひ泊まりで遊んで欲しいです~。

先行販売はTGCメルマガ会員のみで、一般販売は11月19日(土)10時から、売切れ次第終了です。

一般販売価格 5,500円(税込)

CNプレイガイド 初日のみ:0570-08-9977/11/20(日)以降:0570-08-9999
イープラス   http://eplus.jp/tgc/(PC・モバイル共通)
ファミポート  全国のファミリーマート店頭の「Famiポート」で直接購入可能。

出演モデル:今宿麻美、トリンドル玲奈、菜々緒、西山茉希、道端アンジェリカ、南明奈。

一夜限りのパワースポット!を盛り上がること間違いなし!


東京ガールズコレクションと宮崎恋旅のコラボ>>

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎市加江田川河口での潮干狩りは今日です

宮崎市加江田川河口での潮干狩りは5月5日開催です。

今、雨が降っていますが、お昼前から雨はあがり晴れる予定です。

毎年この日を楽しみにしている人が多いんです!

天然ものではなく、当日潮干狩り・貝拾い用のあさりを撒くそうです。

私は行ったことがないのですが、ご近所の家族連れの方が、潮干狩りセットを買ってきたと教えてくれました。

宮崎市観光協会より抜粋

平成23年度『加江田潮干狩り大会』

【 日 時 】  平成23年5月5日(木) 10:00~

【 場 所 】  加江田川河口

【 参加費 】  無料

【お問合せ】  木花内水面漁業協同組合 電話(0985)58-4533

駐車場などの詳細情報がありませんでした。。

多くの車は河川敷に止めているようですが、正式な駐車場ではないようです。

渋滞や警察の取締りがあるのかもしれません。

木花総合運動公園は有料ですが、安心して駐車できますので利用したほうが良さそうです。

青島では「みやざきフラワーフェスタ」イベントが行われています。

こどもの日、大人も一緒に遊んじゃって下さい。

宮崎市加江田川河口での潮干狩りは今日です>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社

宮崎県は神話の里といわれるだけあって、多くの神話にまつわるスポットがあります。

なかでも有名になったのが江田神社(えだじんじゃ)。

宮崎県江田神社

〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127

宮崎に移住して1年半、せっかくだから行ってみようと言うことになりました。

江田神社は日向国四座のうちの一つに数えられた由緒ある古社だということです。

神様の家系図によると伊邪那岐尊(父いざなぎのみこと)伊邪那美尊(母いざなみのみこと)から3人の子どもが生まれたとなっています。

その中のお一人が皇祖神とされる天照大御神(アマテラスオオミカミ)です。

神話を読んでみると、出産のために黄泉(よみ)の国へ妻の伊邪那美尊が行くときのことがあります。

「来ないで!」と言われていたにも関わらず、夫である伊邪那岐尊が追っかけていってしまいます。

そこでおそろしい姿の妻を見てしまい、その汚れを祓うために阿波岐原で「禊祓(みそぎはらえ)」をした、と古事記に書かれています。

宮崎県江田神社 みそぎ池
禊ぎをした池が、いまのみそぎの池(御池 みいけ)だということです。

みそぎで顔を洗うと、左の目からは天照大御神が生まれ、右の目からは月読命(ツクヨミノミコト)が生まれ、鼻からは須佐之男命(スサノオノミコト)がお生まれになったのだそうです。

いかにも神話という感じです。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏によるとパワースポットでもあるそうです。

江原啓之神紀行(4)で紹介された神社の1つでもあり、ご神木のクスノキやオガタマノキも立派でした。

宮崎県 江田神社 ご神木クスノキ
江田神社内のクスノキに触ってみると、とても暖かく驚きました。

無料ガイドも用意されていますので、宮崎に観光で立ち寄られる際は利用されてみてはいかがでしょう。
 
■宮崎市神話の語り部ガイドボランティア協議会http://www.kanko-miyazaki.jp/volunteer/m-shinwa/index.html
問い合わせ先:0985-20-8658

この辺りはシーガイアやイオンが近い割に、結構な田舎風情も残っているな~、と感じました。

宮崎県に移住してみたいな、と物件をお探しの方への情報として、こちらの不動産屋さんをご紹介させていただきます。

ご参考になりますように♪

宮崎住宅商事さまhttp://www.m-jyutaku.co.jp/

宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ペレットストーブと田舎暮らし

宮崎県に移住したい方へ、宮崎のログハウスを取り扱っている不動産やさんのご紹介です。

しかもペレットストーブについても触れてくれていますから、必見です。

もちろん田舎暮らし不動産もたっぷり取り扱っていますから、じっくり検討してみてくださいね。

以下シテイー住宅:宮崎のログハウス不動産情報から

1.薪ストーブに比べて燃料代が安く、安定供給できる
2.自然環境にやさしい
3.人にやさしい
4.廃棄物ゼロの循環サイクルの利用
5.らくらく簡単操作(温度調節可能)
6.安全設計
7.工事が簡単

シテイ住宅:ペレットストーブ詳細>>

熱効率が良く、環境にも人にも優しいペレットストーブ、イイですね。

ログハウスにはやはりペレットストーブが似合いますよね。

ペレットストーブと田舎暮らし>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

石川遼君フェニックスカントリークラブに

石川遼君が宮崎県フェニックスカントリークラブ入りしています。

フェニックスカントリークラブといえば、世界のトップ100、日本のトップ3に名を列ねるている日本屈指の名門ゴルフコースです。

そのコースの難しさからも、1974年以来ダンロップフェニックストーナメントの舞台となっているのもうなずけます。

海沿いシーガイアからの風景もまた絶品です。

知人が鹿児島からフェニックスカントリークラブにイザ出陣!したのですが、かなり難しかったとのこと。

「素人が行くところじゃないな。もっと腕をあげないと、回るだけでぐったりだよ。」なんて言っていました。

でもそのおっちゃん、かなり上手いんだけどな?

確か80ちょっとで回るらしいから、かなり面白いコースなのかも。

27ホールのゴルフコースは、実にエキサイティングなコースみたいですよ。

11月22日からは、「ダンロップフェニックストーナメント」も開催されますから、石川りょう君のファン達も宮崎入りしているようです。

マンスリーマンションを利用する人もいると、言っていました。

サーファーの長期滞在、サラリーマンの出張、田舎暮らしの下見、なんでも使えるのがマンスリーマンションやウィークリーマンションの良いところですね。

プロ転向後、ツアー初優勝を果たした、石川遼選手、どんなプレーを見せてくれるか今から愉しみです。

カシオ・ワールドオープンが行われる高知のKochi黒潮カントリークラブで、石川 遼君もヒヤッとした爆破事件はこちらのニュースからどうぞ。http://mainichi.jp/enta/sports/news/20081120spn00m050001000c.html

「コースに勝ちたい!自分の持っているモノを全部だしたい!」石川リョウ君の発言に今回の意気込みを感じます。

石川遼君フェニックスカントリークラブに>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

Micro「踊れ」「4 Seasons」in宮崎

先日宮崎木崎浜で行われた波フェス2008で、気になったお兄さん=Microを色々調べていました。

1980年東京都大田区蒲田出身のレゲエミュージシャンでもあり、サーファーでもあるMicroが、
ミニコンサート内で歌っていた曲は「踊れ」「4 Seasons」等でしたね。

[USEN]で無料試聴してからダウンロードしました。




「海からいつ戻る」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001282244/

Microのオフィシャルサイト

¥1000


「踊れ」You Tube

宮崎の太平洋にどこまでも広がって行くMicroの声はステキでした。

Micro「踊れ」「4 Seasons」in宮崎>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の木崎浜が賑わった

宮崎県の木崎浜で行われた波フェス2008は3日間にわたって開催されました。

最終日に行ってきました。

ミニライブ
microという若いお兄ちゃんと大黒摩季のミニライブ、盛り上がったような盛り下がったような、宮崎の人はおとなしいから、いまいち乗り切れなかった感は残ったものの、写真で見てみると結構盛り上がって見えるな~。

microマイクロさんは、なんか魂で歌っている感じで、ちょっと応援してみたいお兄ちゃん。

東国原英夫(ひがしこくばるひでお)県知事も挨拶にみえたり、坂口憲二がライブ最後に一緒に歌ったり。

サーファーだけじゃなくて、色々な種族が集まっていて、面白かった。


写真たくさん撮ったのですが、お天気がイマイチだったのと、暗くなってきたので、写りが悪くってスミマセン。

歴代の優勝プロサーファーが、夕方のまづめの海にこぎ出す姿は何とも良かった。

凄いよね、こんな波の荒れている時でも、チューブにサラッと乗っちゃうんだから。

東風が強く、波がグシャグシャっとつぶれてしまうぐらいでしたからね。

まさにプロの技を見た!という感じでした。
プロサーファー波に乗る

何枚か木崎浜の波の写真をどうぞ~。
木崎浜の波1
木崎浜の波3
木崎浜の波4
木崎浜の波2
木崎浜の波5
宮崎の木崎浜が賑わった>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の海はキレイすぎる~

人間以外の生き物に触れられるから、「海派」ですね~。

しかも宮崎県の海はキレイすぎるんです。

太平洋の大海原を眺めながら、ビーチでぼんやりするもよし、磯場でシュノーケルと足ひれをつけて軽く探索するも良し!

田舎暮らしを愉しむべく海沿いに引越してきたので、今はほぼ3日に1回は海に行っています。

木崎浜でサーファー横目に釣りしたり、犬を散歩させたり。

先日は少し足をのばして伊比井浜近辺まで。

宮崎県伊比井近辺の磯場


そこで目にした物は・・・合法的な

20080728.jpg

磯場にはおじいちゃん、おばあちゃん、飲み屋さんと思われるおじさんとお姉さん達・・・。

みんな何かの道具を持って、執拗に足元を探っている。

飲み屋さんのおじさんは「無人島で獲物を捕らえる・濱口まさる状態」で、完全武装。

ボンベこそしょっていないが、水中銃のようなプロ仕立て。

タコとか、伊勢エビとか、アワビとか、お店で出すんだろ~な。

釣具屋で知り合ったおにいさんからクーラーボックスの中身をみせてもらうと・・・。

宮崎の海・アワビ・伊勢エビ

黒々としたでっかいアワビ達が、何十個も~~!

宮崎の海には伊勢エビもいる

更に小さかったものの、伊勢エビもモリでついたとのこと。

水着程度だったら合法。

ウェットスーツ着用だと、軽く違法。

ボンベ背負っちゃうと、完全な違法。

この違い、たしかにわかりやすいね。

(釣具屋で出会ったおにいさんへ:写真やっぱりブログに載せちゃったよ!)


FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」



宮崎の海はキレイすぎる~>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県のリゾート・青島海岸

宮崎県の田舎暮らしもようやく1ヶ月を過ぎ、だいぶ生活のリズムが出来てきました。

宮崎県日南市の「道の駅フェニックス」から撮った有名な日南海岸の「鬼の洗濯岩」。

海は青く、空も青く、どこまでも続く太平洋・・・。

宮崎県日南市鬼の洗濯岩


確かにかつて新婚旅行で賑わったというのはわかりますね~。

宮崎市街から国道220号を南下し、青島海岸を左手に見ながら、見晴らしの良い堀切峠を過ぎると、右手に道の駅フェニックスがあります。

さすがに南国らしくフェニックスがずら~っと並んでいます。

宮崎の名産が買えますよ。

試食品を置いていないのが、チト残念でしたが、店員さんもキビキビして客さばきも上手。

宮崎の県民性は真面目で責任感が強いとのこと。

どのお店に行っても、親切丁寧過ぎるぐらい。

南国ムード溢れる国道220号は私の大好きなロードになりました。

宮崎県のリゾート・青島海岸>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県に移住したぞ

第2弾の田舎暮らしということで・・・宮崎県にとうとう移住してしまいました。

第1弾の田舎暮らしは古民家があるような場所でしたが、今度はいわゆる住宅街。

広い土地をいきなり探すよりは、まずは移住してしまったほうが、不動産物件情報も入るし手っ取り早い!

田舎暮しというにはやや人間が多いですが、なんといっても今回の移住目的は海釣りを中心とした海暮らし。

これまでは山奥暮らしを満喫してきたので、今度は海を満喫してしまおう、と言うわけ。

しかもサーフィン世界大会が行われる宮崎市の木崎浜から車で5分。

すでにチヌ狙いで竿を出すこと4回。

ボウズも4回。

ま、それでも犬を連れて浜を歩いたり、竿先を見たり、隣で竿を出しているおじさんと話したりと、何かと楽しい~。

サーファーが入っている場所は釣り人にも好ポイント。

砂浜にひざまで入って、サーファーめがけて竿を振る。

もちろんサーファーには当たらない距離なので大丈夫ですよ。

いやあ、とうとう海暮らしだ~。

サーファーのメッカ・木崎浜の写真なんかも載せたいな。

宮崎県に移住したぞ>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

黄金伝説・宮崎県・タカアンドトシ

黄金伝説・宮崎編にタカアンドトシが挑戦しますね!

今日の黄金伝説は、大好きな宮崎県を自転車で横断しながら、釜飯をどんだけ食べられるかって内容。

いきなり黄金伝説のココリコ、なにげにファンなんですよ。

前回の放送はアンタッチャブルが捕ったハチだけを食べて2泊3日0円生活でしたよね。

私の住んでいる場所は山なので、近くのじいちゃんがスズメバチの浸かった焼酎を持ってきてくれたりします。

宮崎県の川、例えば大淀川とか野尻湖ではうなぎのしかけをしたりして遊べますよ。

鹿児島県や宮崎県って、ウナギだけではなく、ナマズもたっくさんいるんですよ。

鯉釣りしていたら、でっかい黄金ナマズが釣れちゃったことがあります。

さあて、今日の宮崎県ではどんな風景が見られるかな。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

海と山どっちも欲しい

自然の中で遊ぶとしたら、皆様は海派?山派?どっちも選べませんか?本田は断然!海派です!

本田さんは海派なんですね。

田舎モンは今山に暮らしていますが、海も大好きなんです。

なんたって海釣りが大好きですから、今住んでいる山奥の片田舎から海までが1時間半もかかるので、遠くて不便なんです。

車で1時間以上かかるところは遠い!そんな感覚。

東京だったら1時間ぐらいなんということもなかったのに、田舎暮らしを始めてからというもの、超感覚が贅沢というか怠惰になってしまいました。

まして遊び事はせいぜい30分圏内。

できれば海まで車で5分!!

んで、今海への移住を更に計画中って言うわけです。

海から5分以内で、敷地面積は約1,000坪で、動物が飼えて、そこそこの畑で自給自足ができて、人があまり通らない場所が希望♪

今の物件も相当ラッキーな古民家物件ですが、次の物件も絶対に手に入るハズ!!

先日は泳ぎに海まで行こうと思ったのですが、街中を通らないといけないので、急遽渓流遊びに変更。

犬連れて渓流でバッシャバッシャ泳いで、すんごい気持ち良かった~。
宮崎県の三ノ宮渓谷と須木村の吊り大橋です。
宮崎県三ノ宮渓谷千畳岩

三ノ宮渓谷の水はうまいぜ

須木村大橋
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング
