宮崎県観光旅行,宮崎県移住物語" /> 宮崎県観光旅行 | 宮崎県移住物語

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「宮崎県観光旅行 」カテゴリ記事一覧


宮崎市のスパぱうぱうを満喫してリフレッシュ!

宮崎市スパぱうぱう
宮崎市中心部のホテルマリックス ラグーン内の「スパぱうぱう」という温浴施設に行ってきました。季節の変わり目で体も心もちょっとお疲れ気味だったのですが、大浴場に入ってリフレッシュしましたよ。まだスパぱうぱうに一度も行ったことのない方に、詳細情報をお伝えします。

県病院の反対側に位置する駐車場は、ホテルに隣接しており、ホテル内施設利用でしたら、3時間まで無料です。市役所側からですと反対車線で入れませんので、お気を付け下さい。駐車場から20メートルほど歩けばホテルに到着。入り口では靴を脱いで右手のロッカーに入れます。私は知らずに、1歩だけ土足で上がってしまいました。その後自動販売機でチケットを買い、フロントに駐車券を一緒に渡しておきます。

リラックス用のウェア上下と、バスタオル、フェイスタオルを無料で貸し出してくれるので助かりました。シャンプー等もありましたので、何も持っていかなくても良いぐらいですね。

疲労回復などの効能を持つ「光明石」で浴場が作られているので、温泉と同様の効能があるとか。電気風呂、寝湯と腰湯のジェットバス、露天風呂、サウナ、水風呂と設備も色々な種類がありますので、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。疲れたら3階で寝る事もできるんですって。

電気風呂に5分入り、水風呂で一度クールダウン。これを2回繰り返したら、絡まっていた腰の筋肉がほぐれたのがわかりました。

営業時間は10時から24時。朝は6時半から9時半と書いてありましたので、早朝も利用できるみたいです。
金額も大人平日550円(土日祝650円)小学生以下いつでも300円。別料金で垢すりエステや岩盤浴や足裏マッサージもありますから、本格的にリラックスしたい時には良いですね。

スタッフの方もお客さんの質も良く、居心地の良い浴場でしたので、ぜひ1度行ってみてはいかがでしょう。ポケットコイルマットレスを使用した綺麗なお部屋も、県外からの宿泊者に人気だそうですよ~。

ホテルマリックスラグーン
〒880-0021 宮崎県宮崎市清水3-105(県立病院前)
ご予約・お問い合わせ(24時間365日受付中)
TEL 0985-38-5000 FAX 0985-38-9422
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

伊東マンショの幼名が法華嶽薬師寺の天井板に

伊東マンショは、永禄12年(1569年)頃、日向国都於郡(今の宮崎県西都市)にて、伊東祐青と母である伊東義祐の娘(通称「町の上」)の間に生まれました。

マンショは洗礼名、本名は祐益。

幼名は、【虎千代麿】。


伊東マンショは、安土桃山時代から江戸時代初期のキリシタンです。

天正遣欧少年使節の主席正使として、ヨーロッパに渡りました。

イエズス会員でカトリック教会の司祭として42歳で生涯を閉じました。




今年は天正遣欧少年使節・伊東マンショの没後400年ということで、マンショの幼名が刻まれている【法華嶽薬師寺】に行ってきました。

法華嶽薬師寺

法華嶽薬師寺

法華嶽薬師寺

法華嶽薬師寺

法華嶽薬師寺 伊東マンショ

法華嶽薬師寺 伊東マンショ

法華嶽薬師寺 伊東マンショ

法華嶽薬師寺 伊東マンショ

宮崎で伊東マンショを研究されている方が、「天井裏の板の墨は、相当薄くなっていたのがとても残念だ。」とのことでした。


伊東マンショは、活版印刷を日本に初めて持ち込んだと言われています。

歴史は奥が深いですね。




ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは

宮崎には、パワースポット!と言われる場所がたくさんありますね~。

でも県内相当広いので、県南、県央、県北と、2泊3日は最低欲しいところ。


ほとんどの観光地は見てしまった、という方に、県南で一度行って欲しい所があります。

日南市・油津・堀川運河の横にある、【吾平津神社】です。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


ほとんどこの神社はパワースポットと認識されていませんし、本当に小さくて目立たないのですが、相当なパワーがあるようです。

吾平津昆売命(あひらつひめのみこと)や、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)や、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)などが御祭神です。

乙姫神社という別名を持っている、ロマンティックな神社なんですヨ。


実は、アヒラツヒメは、神武天皇の最初の奥さんなのです。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


15歳で皇太子となったカムヤマトイワレノヒコと結婚し、子ども(手研耳命 タギシミミノミコト)をもうけたのです。

その後、神武天皇は東征に行ってしまうのですが、アヒラツヒメはじっと日南で神武様の無事を祈り続けていました。


アヒラツヒメの美しい姿とまっすぐな目に感動しました。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


ほとんど誰も知らないぐらいの神社ですし、とても小さいですが、アヒラツヒメの愛に満ち溢れたエネルギーがまだ残っているような感じでした。


気持ちを静かに、自然と一体になって写真を撮ったら、きっと白くて丸い玉(オーブ)が写りますよ。

私はその写真をお守りにしています。
(お守りなので、写真アップしなくてゴメンナサイ)


他にも日南の見所を探すなら、以下のサイトを参考にして下さいネ。

■宮崎県日南市 観光にちなんの旅
http://www.kankou-nichinan.jp/


宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎・酒泉の杜に来んね!美味しい焼酎飲めるヨ

酒泉の杜(しゅせんのもり)は宮崎の蔵元、雲海酒造さんが営んでいる旅館やレストランです。

全ての部屋がヒノキ風呂という贅沢な純和風旅館。

プロが選ぶ100選土産物施設部門:第2位を受賞するだけあって、宮崎県人なら一度は行ったことのあるという位、人気のスポットなんですよ。

広い敷地内には、旅館だけでなく、ウェディング会場もあります。

県人が求めて行くのは、焼酎や清酒・綾ワインなどの無料試飲を含めた、美味しいもの巡り。

他にも、地酒を使った酒風呂が名物の【照葉の湯】温泉まであるんです。

天井が高く、気持ちの良い温泉で、初夏には真ん前の綾南川をホタルがフワ~ッと舞い踊る露天風呂もおススメ。

温泉の後は、焼酎を試飲して飲み比べするのが大好き。

酒泉の杜から道路を挟んで反対側には、焼酎を手作りしている【綾蔵】があります。

焼酎好きなら、イイ香りが漂う【蔵の見学】を、一度は体験して欲しいですね。

【綾・酒泉の杜】:0985-77-2222にて予約制です。

私から、焼酎大好きなアナタにおススメなのは、【原酒】です。

こちらは麦焼酎の38度:綾セレクション。


私、実は焼酎関係に携わっていたので、ちょっと詳しいんです。

原酒はボトルごと、冷凍庫に24時間以上入れちゃってください。

アルコール度数が高いので、凍ることはなく、トロ~ンととろみが出るんですよ!

まあ、これは「パーシャルショット」って言う飲み方で、東京でもワンショット1000円超えるみたいです。

冷やしたグラスに大きめのかち割りをカランと入れたら、後は原酒をゆっくりと回しながら注いでください。

ロックで飲むと、香りとコク、まろやかさが堪らなく美味しいんです!

人生で初めて原酒や*初垂れを味わった時の衝撃は、今でも忘れられません。

*初垂れ(ハナタレ・初蒸取りとも言う)

樫樽長期熟成の麦焼酎や、芋の甘さと風味が抜群の芋焼酎はネットでも販売されていますね。

焼酎原酒初垂れ検索>>

酒泉の杜の詳細はこちらから確認して下さいね。

宮崎・酒泉の杜に来んね!美味しい焼酎飲めるヨ>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

高千穂峡スポットガイド 500円でもっと愉しむ

宮崎県のスピリチュアルスポットとして人気の高い高千穂をもっと愉しめる情報です。

【高千穂峡スポットガイド】を高千穂町観光協会が始めました。

古事記編さん1300年記念企画の一環で一人500円という、手軽な価格で約1時間観光ガイドが峡内を案内してくれます。

高千穂といえば、天孫降臨の地とされ、天照大御神(あまてらすおおみかみ)由来の【天岩戸神社】【高千穂神社】【くしふる神社】など神話にまつわる神社がたくさんあります。

また【高千穂夜神楽】は、アマテラスオオミカミが天岩戸にお隠れになった際、アマノウズメがわざと面白く舞を踊ったのが始まりと言われています。

ツアーで訪れる観光客も多いのですが、最近では【宮崎恋旅】の効果もあり、個人で宮崎のスピリチュアルスポット巡りをされる方も増えてきています。

歴史や玉垂の滝や真名井の滝などの見所を、じっくりと案内してもらえば、さらに旅が楽しくなること間違いナシ。

予約・問い合わせ
高千穂町観光協会
0982-73-1213

高千穂峡スポットガイド 500円でもっと愉しむ>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに青島神社が二つ星

5月13日に発売された「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に宮崎市の青島神社など、宮崎県内の12カ所が初めて掲載されました。

なかでも青島神社は唯一、二つ星(寄り道する価値がある)を獲得しました。

ミシュランガイドには、グルメ紹介部門の「レッド」と観光地を紹介する「グリーン」の2種類があるんです。

ちなみに三つ星というのは、「わざわざ旅行する価値がある」で一つ星は「興味深い」という評価です。

九州で3つ星を獲得しているのは、鹿児島県の屋久島。

宮崎県の観光としても外せない、青島神社は、パワースポットとしても人気があります。

この春に東京から遊びに来た娘を連れて行ったのですが、「なんか、ここ、粒子が細かい空気だよね。すっごく気持ち良い空気が流れてるね~。癒される~。」と言っていました。

青い海を眺めながら、橋を渡って、神社の奥の方に行くと、その気持ちの良い密度の高い空気がありますから、一度遊びに来て下さいね。

タイミングがよければ、ぐっさんに良く似た面白い宮司さんに会えるかもしれませんよ。

宗教や日常生活、時事問題まで、青島神社宮司が日本国民へ贈る率直なる提言の書も出しています。

【関連商品】
ストロベリー・日向夏・マンゴー味 モデル神戸蘭子さん推薦☆お菓子の日進堂青島せんべいフル...

列車紀行DVD 第2集 美しき日本 全15巻 ハイビジョンマスター使用

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに青島神社が二つ星>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング