2007年07月,2007年07月,宮崎県移住物語" /> 2007年07月 (2007年07月) | 宮崎県移住物語 1/3


ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

「田舎暮らし日記」

ハイ、田舎モンです。
古民家の中でイイ感じのアルデンテになりかけてます。

鹿児島の気温7/22~7/26まで連続猛暑日です。

しかも田舎モンの古民家にはエアコンはないです。
東京から持ってきたのですが、取り付けずにお蔵入り、というか納屋に眠っています。

もう暑くて仕事どころじゃないし、部屋にいてもパソコンのファンの音や熱で熱中症になりそうな感じ。

実際今頭が痛くてちょっと気持ち悪くなってきました。
これって危険なんですよね。
今日の田舎暮らし日記を書き終えたら、ザッブ~ンと水浴びしまッス。

でも7時を過ぎた頃から、いきなり軽井沢状態の涼しい風が森から入ってくるので、それまでの辛抱だあ~。

ここから車で10分の町中はこうはいかない。
アスファルトの照り返し・放射冷却でしたっけ、夜も超暑い。

やっぱりなんだかんだいっても、土が多いと涼しいなと感じています。

それでは、田舎モン、もううだりそうなので、没。
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「お風呂に入るのは夜?朝?」です。

最近あつ~いです…。
身体に悪くないようにと寝るときはもちろんクーラーはつけません。
それで朝起きたら、じっとりと汗をかいてるんですよ~。
ベタベタしちゃうんで結局朝にシャワーを浴びないとスッキリしないのです。

出来るだけ疲れを次の日に残したくないので、夜に入り...
第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」



ハイここから田舎モンのコメントスタートです。
お風呂にはいるのは、朝と昼と夜で~す。

だって、外仕事すると汗びっしょりだしなんたって、気になる「山ダニ」の付着。

玄関の外で全ての洋服を脱いで、思いっきりはたいてから、そうっとお風呂場までつま先歩きしていきます、ハイ。

途中で部屋に超小さいダニが落ちることもあるらしく、急にプツッと痒くなる日々に悩まされています。

もう田舎暮らしなんか~したくない、と思いながらももう都会にも戻りたくな~いと思う今日この頃でした。

みんなはどんなタイミングでお風呂入っているのかな。

仕事とか環境でずいぶんとお風呂の意味も変わってくるんでしょうね。

あ、ちなみにデトックスしたいときは、町営温泉-300円に行って、どっちゃり汗をかきまくって、毛穴パックリさせています。

お肌もツルツルになりますし、温泉良いですよ。
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

山ダニ・マダニに気をつけろ

マダニって知ってますか?
「山ダニ」とも呼ばれて草むらや川の土手、田んぼのあぜなど、土の湿り気があればどこにでもいるのがマダニ・山ダニなんです。

マダニに犬が噛まれた犬や人間にくっついて血を吸って大きくなっていく吸血虫だから、もうわが家の愛犬は外犬が故の、可愛そうな状態に。

しかしそのままダニがついたまま放っている訳ではないんです。

必ず朝一番に散歩をして、約1時間程度かけてマダニのチェックをして、ついていれば取り除きます。

気がつかずに取り切れなかったマダニは犬の皮膚にガッツリと頭を差し込んで血を吸い、直径7mmくらいの大きさまで成長します。

夕方の散歩の時間までどうしてもしつこく皮膚をチェックできないのですが、その何時間かの間にマダニが成長していることも。

「あ~!マダニが成長してる。気がつかなんだ~、ゴメンね。」ということもしばしばです。

外犬はホント可愛そうです。
マダニ用対策の殺虫剤の薬が入っている首輪も試してみたのですが、全く効果なし。

大きく成長したダニは少し引っ張るとコロン、ととれるので足で踏みつぶして即死させます。

ただ、その後の皮膚は結構硬くなったり、血がでていたりしています。

マダニを犬からとった2ミリほどの小さく赤茶色のマダニは軽く犬の皮膚をガリガリして、噛んでいる口・頭ごとを剥がします。

そうすると皮膚にダニの頭が残ったりしないので、キズになりにくいです。

もう田舎暮らしで初めてダニなんていう生き物に出会っちゃったよ~。

毎日ダニやムカデのことばかり意識しているなんて信じられないです。

マダニについて調べていたら、こんな怖い事が書いてありました。

マダニに咬まれて発病する感染症
リケッチア感染・・・高熱、頭痛が続き、赤い斑紋ができる。重傷例では死ぬ事も。

スピロヘータ感染・・・感冒様症状、赤い斑紋ができ、後に神経症状。
こちらもやはり死亡例あり。

なんか怖いけど発病したり感染するのはホントまれらしいので、少しは気がラクになりました。

しかし梅雨が明けて最近ダニの産卵期なのか、0.1ミリぐらいの超小さいダニが土にたくさんいるんです。

愛犬の前足にもついていて、風でダニが舞うらしく、私の足首にも超小型ダニが1匹ついていました!

ぁ~地下足袋履いていてもダメなんだよ~、小さすぎて。

ここしばらくは常に観察していないといけないことになりそうですよ。
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング
