2008年07月,2008年07月,宮崎県移住物語" /> 2008年07月 (2008年07月) | 宮崎県移住物語

宮崎の海はキレイすぎる~

人間以外の生き物に触れられるから、「海派」ですね~。

しかも宮崎県の海はキレイすぎるんです。

太平洋の大海原を眺めながら、ビーチでぼんやりするもよし、磯場でシュノーケルと足ひれをつけて軽く探索するも良し!

田舎暮らしを愉しむべく海沿いに引越してきたので、今はほぼ3日に1回は海に行っています。

木崎浜でサーファー横目に釣りしたり、犬を散歩させたり。

先日は少し足をのばして伊比井浜近辺まで。

宮崎県伊比井近辺の磯場


そこで目にした物は・・・合法的な

20080728.jpg

磯場にはおじいちゃん、おばあちゃん、飲み屋さんと思われるおじさんとお姉さん達・・・。

みんな何かの道具を持って、執拗に足元を探っている。

飲み屋さんのおじさんは「無人島で獲物を捕らえる・濱口まさる状態」で、完全武装。

ボンベこそしょっていないが、水中銃のようなプロ仕立て。

タコとか、伊勢エビとか、アワビとか、お店で出すんだろ~な。

釣具屋で知り合ったおにいさんからクーラーボックスの中身をみせてもらうと・・・。

宮崎の海・アワビ・伊勢エビ

黒々としたでっかいアワビ達が、何十個も~~!

宮崎の海には伊勢エビもいる

更に小さかったものの、伊勢エビもモリでついたとのこと。

水着程度だったら合法。

ウェットスーツ着用だと、軽く違法。

ボンベ背負っちゃうと、完全な違法。

この違い、たしかにわかりやすいね。

(釣具屋で出会ったおにいさんへ:写真やっぱりブログに載せちゃったよ!)


FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」



宮崎の海はキレイすぎる~>>
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県のリゾート・青島海岸

宮崎県の田舎暮らしもようやく1ヶ月を過ぎ、だいぶ生活のリズムが出来てきました。

宮崎県日南市の「道の駅フェニックス」から撮った有名な日南海岸の「鬼の洗濯岩」。

海は青く、空も青く、どこまでも続く太平洋・・・。

宮崎県日南市鬼の洗濯岩


確かにかつて新婚旅行で賑わったというのはわかりますね~。

宮崎市街から国道220号を南下し、青島海岸を左手に見ながら、見晴らしの良い堀切峠を過ぎると、右手に道の駅フェニックスがあります。

さすがに南国らしくフェニックスがずら~っと並んでいます。

宮崎の名産が買えますよ。

試食品を置いていないのが、チト残念でしたが、店員さんもキビキビして客さばきも上手。

宮崎の県民性は真面目で責任感が強いとのこと。

どのお店に行っても、親切丁寧過ぎるぐらい。

南国ムード溢れる国道220号は私の大好きなロードになりました。

宮崎県のリゾート・青島海岸>>
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング