2014年11月,2014年11月,宮崎県移住物語" /> 2014年11月 (2014年11月) | 宮崎県移住物語

宮崎の青島太平洋マラソン2014 開催日

青島太平洋マラソン
今年で第28回を迎える宮崎の青島太平洋マラソン2014についてです。開催日は12月14日(日)ですぞ。フルマラソンのスタート時間は9時ジャスト。10キロマラソンは9時30分、3キロマラソンは9時40分。意外と知られていないのですが、視覚障害者マラソン宮崎大会も同時開催されます。通称「青太=アオタイ」なんて言われています。

知人も今回のアオタイに出場するとのこと。前回も応援に行ったのですが、今年も応援に駆け付けようと思っています。宮崎の青い空と青い海を満喫しながら、汗を流すって最高なのだそうです。まさに走るのが大好きな人なら一度は出場したいのが青島マラソンじゃないでしょうか。応援している側も、ランナー達との一体感を満喫できるのが素敵です。

宮崎県総合運動公園をスタートし、宮崎神宮で折り返し、再度運動公園でゴールというコースです。車だと約40分ぐらいでしょう。これを走るんだから、凄いです。巨人軍の選手も練習に使っているという、青島トロピカルロードは整備も行き届いていて気持ちよく走れます。そして普段は片側2車線の国道220号ですが、ここにはワシントニアパームという何とも南国らしい街路樹が延々と続いています。この道はまさに南国を感じていただけると思います。私もココで熱く応援予定です。

宮崎市内まで走ると、そうとう疲れも溜まってきますね。しかし応援者の多さにがぜんパワーが蘇ってきますよ。ただし知人のランナー曰く、「みんなの熱い歓声で、ついピッチが上がってしまった。今年は上手くコントロールするぞ。」ということでしたので、初めて走るランナーさんは、人の熱気にご留意あれ。

青島太平洋マラソン2014のゲストランナーは、「君原健二さん」「猫ひろし」さん。大会を盛り上げてくれることでしょう。

またちょっと面白いのが、アオタイ前日には【ガンバローコンサート】と題して、「三浦和人さん」「HARU」の2組が大会参加の皆さんと共に明日の完走を誓い合うという、コンサートが開かれることです。ちなみに三浦和人さんは、1980年代のフォークシンガーで”愛はかげろう”の大ヒットを飛ばしたシンガーです。大会テーマソングの”きらめく風になろう”を作詞作曲されています。

12月14日は約1万人ものランナー達と大勢の応援者で、宮崎は熱く揺れそうです!ガンバレ♪
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング