2015年04月,2015年04月,宮崎県移住物語" /> 2015年04月 (2015年04月) | 宮崎県移住物語

宮崎の方言が面白すぎる件

西諸弁標準語化計画

宮崎県の方言が超笑えるポスターになって人気を呼んでいるんです。

地元民だけでなく、東京・大阪の飲食店さんから、「店内に貼りたい!欲しい!」という問い合わせもあるとか。

宮崎県の方言は地域によって全然違いますが、今回ご紹介する面白方言は、「西諸地域(にしもろ)」で使われる【西諸弁】です。

この地域は、鹿児島県に近いので、ほぼほぼ薩摩弁に近いんですよ。前知事の東国原さんもこのエリア出身者。

で、なんとこの地域の若者達が【西諸弁標準語化計画】なる恐ろしい企てをしているそうな。

南九州で有名な早口言葉があるんですが、これ、どんな意味か何となくわかる気がしませんか。

「わいがおいにわいっちゅうでおいもわいにわいっちゅうとよ。わいがおいにわいっちゅわんければおいもわいにわいっちゅわんとよ」

「あなたが私にお前と言うから、私もあなたにお前と言うんだ。あなたが私にお前と言わなければ私もあなたにお前と言わないよ。」という意味なのだそう。


あなたはいくつわかりますか?!

1.「ぎをいう」→「口ごたえをする」
ぎをいう

2.「はめっくい」→「精が出る、一生懸命」
はめっくい

3.「ぐらしか」→「かわいそう」
ぐらしか

4.「ぴ」→「トゲ」
ぴ

5.「ぬりがよ」→「ぬるいじゃないか!」
ぬりがよ

6.「びんた」→「頭」
びんた

7.「だいやめ」→「晩酌」
だいやめ

8.「すんくじら」→「すみっこ」
すんくじら

ちなみに鹿児島+宮崎移住歴14年の私は5つ正解でした。

ここで私が今考えた西諸弁でお別れです。(間違ってたらゴメンナサイ!)

「おっさん今夜もはめっくい!」
???

「おじさん今夜もはめてください!」なんて翻訳したあなたは素直なイイ人です!

正解は!
「奥さん今夜も精が出ますね!」

田舎暮らしをすると、都会だけに住んでいたら知り得なかったことを、たくさん知ることができるのが楽しいですよ。
関連記事
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング