宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家,古民家,古材,リフォーム,注文住宅,宮崎県,宮崎県移住物語" /> 宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家 | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家

今日は宮崎の古民家関連の情報をお伝えします。

宮崎にある、株式会社 粋の家(こだわりの家と読みます)は宮崎県古民家再生協会に加盟し、古材を活用した家造りに取り組む建築会社です。

テレビコマーシャルでも見たことがあると思いますが、2月11日MRTアッパレ君でも放送予定なんです。

そもそも古材というのは、60年以上経った古民家から取り出される再利用できる木材のことです。

古材は乾燥しているので腐らない、虫がつかない、などのメリットも多く、森林伐採抑制の面からも注目されていますね。

古材を再利用して新築の家を建てることによって、固定資産税も減免されるなど、イイ事だらけなんです。

重面精一社長(しげつら)さんは、古民家鑑定士の資格を生かし、価値ある古い木材=古材のリノベーションをすすめています。

誠実で力強いお話も好印象でした。

解体費用は通常40坪で150万円程度と言われています。

しかしこの解体費用無料、というサービスもを行っていたそうですが、これは全国的に凄く珍しいです。

(現在サービスがされているかは不明です。)

これまでは捨てられていた材木を活用することで、思い出も残せるなんて素晴らしいですね。

宮崎市末広1丁目の【恋旅の家】の構造見学会を2月11日、12日開催するそうです。

住宅の建て替えやリフォームを検討している方、注文住宅の【粋の家】に、いちど相談されてみてはいかがでしょう。

私ももちろんお気に入りに登録しました。

株式会社 粋の家(こだわりの家)
宮崎県宮崎市清水1丁目10-39
0985-73-7761



宮崎の古民家鑑定士が作る古材を活用した粋の家>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


