宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは,宮崎県,観光,神社巡り,パワースポット,神武天皇,宮崎県移住物語" /> 宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは

宮崎には、パワースポット!と言われる場所がたくさんありますね~。

でも県内相当広いので、県南、県央、県北と、2泊3日は最低欲しいところ。


ほとんどの観光地は見てしまった、という方に、県南で一度行って欲しい所があります。

日南市・油津・堀川運河の横にある、【吾平津神社】です。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


ほとんどこの神社はパワースポットと認識されていませんし、本当に小さくて目立たないのですが、相当なパワーがあるようです。

吾平津昆売命(あひらつひめのみこと)や、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)や、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)などが御祭神です。

乙姫神社という別名を持っている、ロマンティックな神社なんですヨ。


実は、アヒラツヒメは、神武天皇の最初の奥さんなのです。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


15歳で皇太子となったカムヤマトイワレノヒコと結婚し、子ども(手研耳命 タギシミミノミコト)をもうけたのです。

その後、神武天皇は東征に行ってしまうのですが、アヒラツヒメはじっと日南で神武様の無事を祈り続けていました。


アヒラツヒメの美しい姿とまっすぐな目に感動しました。

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社

宮崎県日南市 堀川運河 吾平津神社


ほとんど誰も知らないぐらいの神社ですし、とても小さいですが、アヒラツヒメの愛に満ち溢れたエネルギーがまだ残っているような感じでした。


気持ちを静かに、自然と一体になって写真を撮ったら、きっと白くて丸い玉(オーブ)が写りますよ。

私はその写真をお守りにしています。
(お守りなので、写真アップしなくてゴメンナサイ)


他にも日南の見所を探すなら、以下のサイトを参考にして下さいネ。

■宮崎県日南市 観光にちなんの旅
http://www.kankou-nichinan.jp/


宮崎のパワースポット 神武様由来の秘密の神社とは>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


