宮崎の平屋建 現代風古民家建てるなら,平屋,現代風,古民家,宮崎,綾町,宮崎県移住物語" /> 宮崎の平屋建 現代風古民家建てるなら | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎の平屋建 現代風古民家建てるなら

平屋の古民家、とイメージしただけで、なんだか癒される感じがしませんか?

私も鹿児島では2階建ての古民家に住んでいたので、あの雰囲気は都会暮らしでは得られない宝物だと、よく思い返します。


2階に縁側があったので、緑の風を感じとれて良かったけど、
年をとった時の事を考えると、古民家風の平屋が間取り的にも使いやすいんじゃないか、と感じるようになって来ました。



宮崎でも山間部等には数十年前の古民家・農家民家は数多くあります。

しかし、仮に古民家を購入する場合、私の経験上、相当リフォームしなければなりません。

雨漏り、湿気、寒さ・暑さ対策、耐震性など、現代の暮らしより不自由な環境である事は間違いないですからね。


リフォームなら数百万円程度かと思いますが、【快適さ】、を考えると、現代風の古民家を買ってしまった方が、さまざまな面で安心かもしれませんね。


先日たまたま新聞折込チラシに入っていた業者さんが、それにぴったりな住宅のモデルハウスを提供していましたので、ご紹介致します。


(株)センダハウス内 LLB宮崎コーポレーション
宮崎県宮崎市小松1173-22
http://www.llb-m.com/


↑こちらのサイトを訪問してみたのですが、チラシと同じ現代風古民家のモデルハウスの写真は見つけられませんでした。

今後掲載されるかもしれませんね。


それでは、大事にとっておいた、チラシの写真を見ながら雰囲気を文字でお伝えしてみようと思います。


・まずは、モデルハウスの場所説明から。

宮崎市から、車で約20分という地の利の良い、「綾町(あやちょう)」という照葉樹林と水郷の町があります。

綾町は、2012年、正式に「ユネスコ エコパーク」に登録された、田舎暮らしするにも人気の町なんですよ!


東京からも結構移住して来ているよ、と先日も話題になりました。

私も綾町には何回も遊びに行っていますが、確かに、ほどよい田舎暮らしが出来る素敵な町です。


ここに、現代風古民家のモデルハウスをオープンしたそうです。



【現代風古民家のモデルハウス、オープン!】

黒を基調とした「和の外装」に、「白壁」と品のある「朱色の飾り棚」のコントラストが、なんとも大正ロマンを感じさせる、和モダンの古民家です。


素足に心地よい「ブラウンの廊下」から、「全開口窓と一続きのテラス」へと、涼やかな風が通り抜ける心地よさ。

風と共に、思わず一日中座っていたくなります。


中庭に面した「木の浴室」から眺める星空は、贅沢な時間を与えてくれます。


「こだわりのトイレ」からながめる、坪庭の花々もおつなものです。


「収納力たっぷりのクローゼット」も、全て和モダン!と気が利いています。


現代風古民家を外から眺めると、綾町の美しい景色と調和しているのが良くわかります。



平屋建ての家は高いという概念を打ち壊す販売価格。

--------------------------------------
土地80坪・建物・外構・植栽・消費税込み
2,280万円
--------------------------------------


気になった方は、上記の会社のホームページを訪問して見て下さいね。

現地でも1組1時間ほどついやして、詳しく説明してくれるそうです。


ほっこりと、暖かい気持ちで住まう古民家。

こんな時代だからこそ、私もおススメします。

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


