ムカデが出たぞ!,田舎体験,移住,古民家,ムカデ,宮崎県移住物語" /> ムカデが出たぞ! | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

ムカデが出たぞ!

田舎暮らしも長いことしていると、そろそろあの生き物が出てくるな、と直感知できるようになります。

5月に入り、ようやくこたつもいらないかな~という季節の変わり目。

これが一番危ないんです。

そしてお決まり通り、古民家にゲジゲジとムカデが出没したのです。
ムカデが玄関に出没

もうこうなると夏の花火と同じで、「あ~、季節が変わったお知らせ屋さんが来たよ。」と風物詩。

ゲジゲジは見た目の気持ち悪さだけで済みますが、ムカデはそうはいかない!!

噛まれれば、毒がすぐに全身に周り、心臓にキュウッと痛みが走り、少し呼吸が苦しくなると主人談。

体質によっては、すぐに病院に行かないとショック症状を起こすこともあるとか。

田舎の人はムカデで病院に行く人は2割位のようですね。

そうそう出没した恐ろしいムカデはご覧の通りのふてぶてしさ。
ド迫力画像を見たいかたは、画像をクリックしちゃって!
ムカデは頭をまずカットせよ

(向かって左がムカデの頭で、写真を撮るためにしっぽ側を押さえています)

ツヤも良し、型も良し、十分な成人ですな、こりゃ。

で、パチパチばさみで頭を切断するように押さえつけてとるのがコツ。

頭を落としても体はそのまま走り去りますからつかまえてください。

ただ毒のある頭さえカットしてしまえば、こっちのもんですから。

もしお部屋に出たときは、コップに少量の熱湯を入れ、それをムカデにそっとかけると、即入滅します。

生きたまま捕獲して、焼酎に漬け込んだ「ムカデ噛まれ対策薬」を作る人もいますね。

ゲジゲジのド迫力画像はこちらデッス!

ムカデが出たぞ!>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


