宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社,宮崎県,移住,田舎暮らし,不動産,宮崎県移住物語" /> 宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社 | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社

宮崎県は神話の里といわれるだけあって、多くの神話にまつわるスポットがあります。

なかでも有名になったのが江田神社(えだじんじゃ)。

宮崎県江田神社

〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127

宮崎に移住して1年半、せっかくだから行ってみようと言うことになりました。

江田神社は日向国四座のうちの一つに数えられた由緒ある古社だということです。

神様の家系図によると伊邪那岐尊(父いざなぎのみこと)伊邪那美尊(母いざなみのみこと)から3人の子どもが生まれたとなっています。

その中のお一人が皇祖神とされる天照大御神(アマテラスオオミカミ)です。

神話を読んでみると、出産のために黄泉(よみ)の国へ妻の伊邪那美尊が行くときのことがあります。

「来ないで!」と言われていたにも関わらず、夫である伊邪那岐尊が追っかけていってしまいます。

そこでおそろしい姿の妻を見てしまい、その汚れを祓うために阿波岐原で「禊祓(みそぎはらえ)」をした、と古事記に書かれています。

宮崎県江田神社 みそぎ池
禊ぎをした池が、いまのみそぎの池(御池 みいけ)だということです。

みそぎで顔を洗うと、左の目からは天照大御神が生まれ、右の目からは月読命(ツクヨミノミコト)が生まれ、鼻からは須佐之男命(スサノオノミコト)がお生まれになったのだそうです。

いかにも神話という感じです。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏によるとパワースポットでもあるそうです。

江原啓之神紀行(4)で紹介された神社の1つでもあり、ご神木のクスノキやオガタマノキも立派でした。

宮崎県 江田神社 ご神木クスノキ
江田神社内のクスノキに触ってみると、とても暖かく驚きました。

無料ガイドも用意されていますので、宮崎に観光で立ち寄られる際は利用されてみてはいかがでしょう。
 
■宮崎市神話の語り部ガイドボランティア協議会http://www.kanko-miyazaki.jp/volunteer/m-shinwa/index.html
問い合わせ先:0985-20-8658

この辺りはシーガイアやイオンが近い割に、結構な田舎風情も残っているな~、と感じました。

宮崎県に移住してみたいな、と物件をお探しの方への情報として、こちらの不動産屋さんをご紹介させていただきます。

ご参考になりますように♪

宮崎住宅商事さまhttp://www.m-jyutaku.co.jp/

宮崎県スピリチュアルスポット 江田神社>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。