田舎暮らし・自給自足のオクラは美味しい,宮崎県移住物語" /> 田舎暮らし・自給自足のオクラは美味しい | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

田舎暮らし・自給自足のオクラは美味しい

田舎暮らしし続ける田舎モンです。今日は古民家の母屋と離れが、雷でいきなり停電してしまいました。

パソコンもついていたのですが、当然画面はいきなりドンと真っ暗に。

田舎暮らしで山間部は結構停電が多くて、冷や汗ものです。

もし復活できなかったら、と誰もいない古民家で脇汗をかいてしまいました。

ところで!夏に向けて食べたい野菜がオクラ。

もちろん自給自足用の畑で作っています。

オクラってアフリカ北東部が原産の熱帯性植物なんです。

エジプトでは紀元前2世紀からすでに栽培され日本には江戸時代末期に渡来しました。

オクラのネバネバ感は好き嫌いが分かれるところですが、コレステロールを下げたり、整腸作用を持っています。

オクラにはカルシウム、鉄、カロテン、ビタミンも豊富で「夏バテ」防止や解消にもってこいの野菜です。

東京都中央卸売り市場における入荷量のうち、鹿児島県産のオクラは日本一です。

次いでフィリピン産、沖縄県産と続き占有率は実に62%を占めているんですって。

フィリピン産は10月から6月上旬までで、盛夏の頃はほぼ国内産が占めます。

産地から市場到着までのカビの発生を防ぐ為の品質管理が大変なようです。

生産の段階でも相当農薬はかけていますし、カビの対策もとなるとその量はいかに?

オクラオクラは家庭菜園で簡単に作れますから、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

虫が葉っぱを食べますが、実にはつかないので無農薬でね!
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング
