宮崎県が農家民泊で移住促進していますヨ,宮崎県,農家民泊,移住促進,田舎暮らし,不動産,宮崎県移住物語" /> 宮崎県が農家民泊で移住促進していますヨ | 宮崎県移住物語

スポンサーサイト

ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

宮崎県が農家民泊で移住促進していますヨ

宮崎県が農家民泊で移住促進していますヨ

宮崎県に小林市というホタルが住む綺麗な町があるんです。

2011年度から地域の人たちと関係機関が一体となって、田舎移住や田舎交流を始めます。

実は私も、東京から最初に移住してきたのは、小林市でした。

田舎に移住するにも、まずは家を借りるにはどうすれば良いか、って悩みますよね。

小林市民が空き家情報を市に提供し、ホームーページ内に掲載してくれます。

また民間の不動産会社とも連携して仲介し、必要に応じて住宅の確保を支援していく事業です。

北きりしま田舎物語推進協議会が、農家民泊を通して、田舎お試し滞在も実施します。

移住希望者には、小林市に実際に訪れてもらって、農作業などをすることで、魅力をじかに感じてもらおうと企画しているそうです。

宮崎県が今年の秋開催予定の移住セミナーに初めて参加し、PRするそうですヨ。

開催予定地は大阪府と東京都。

小林市は湧き水も豊富で、水販売の会社もあったり、チョウザメの人工飼育にも成功している市です。

なんといっても、窓から見える霧島連山の山並みが美しい~。

宮崎県の西部に位置していますが、冬は結構寒いです。


私が小林市に住んでいる時は、こんな感じの薪ストーブを愉しんでいました。

近くのおじいちゃんからもらった、ヒノキの薪の香りがすごく落ち着くんです。

お風呂も、薪とガスの両方使えるタイプでしたので、時間のあるときは薪風呂の火をジ~ッと見つめたりして、ゆったりとした田舎暮らしを満喫できました。

人もみんな優しくて、話しやすい人が多いですね。

今でも、当時契約した生命保険屋さんと交流していますよ。

宮崎県の海そばも素敵ですが、山間の良さは何といっても空気の密度が濃いんです。

緑の香りが溢れる、朝一番の深呼吸は最高ですよ~。

宮崎県が農家民泊で移住促進していますヨ>>
ランキングに参加し始めました!
旅行・地域ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


